So-net無料ブログ作成

ツールドフランス さいたまクリテリウム2014 [自転車]

今頃だけど。。
がんばってさいたまクリテリウム行ってきた。
そらねぇ、、世界に名だたる選手が〜、ですし。
別府も新城もなかなか楽しませてくれました。
毎周トップが入れ替わるようなレース展開で目が離せない。
途中リタイヤされた選手もいたようですね。
健康第一。

しかし、、暗い夕方、動きの予測はしやすいとはいえ高速な被写体、
うごめく他の観客、さらに雲で日射しの量もかなり変化するような場面では
EM-5+パナ45/175のチョイスは失敗だった。。
意外と近いので望遠過ぎるし、何よりレンズが暗い。。
F値とシャッター速度が出ないし、混み合っていて流し取りが出来ない、
死角が多くて動きの予想も難しかった。。人の頭で見えないんだよね。。
12/40/F2.8とか少し欲しくなった。。。

PA251439.jpgPA251583.jpgPA251625.jpgPA251699.jpgPA251944.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z85、タイヤ交換 [自転車]

P3160325.jpg
Z85購入からもうすぐ2年。3,800kmくらい走行。
タイヤもそろそろ寿命だべ、というわけで交換の儀式。
SCHWALBE(シュワルベ) ULTREMO ZX & パナレーサーの R-Air。
しかもピンクですよ、春色ピンク。まぁ、箱崩れで1000円以上安かったんですけどね。

P3160229.jpg
FELT Z85 2011モデルのチューブにはKENDAのが入ってました。
97gとまあ全うな重さ。ある程度厚みがあって対パンク性能重視という感じ。

P3160230.jpg
そして、純正のオールウェザーなタイヤ。なんと376g。。
なんだ?この異常な重さは。。

P3160231.jpg
188gと半分の重さ。この差は大きい(はず)。
今回は、700cx23だし、きっと足が疲れた時とかいい(はず)。

P3160233.jpg
チューブも20g、軽量化。

P3160234.jpg
リアは出先のパンク対策用にキャリーしていた予備の25c用チューブ、
もう2年くらい前に買ったやつ。。賞味期限切れる前に使うことした。。
ちょっと不安。

P3160235.jpg
ちゃっきーんと付けた。

P3160236.jpg
いかがでしょうか。思ったより、ピンクが派手ではない、と思ってますが。。
光の加減によっては赤かな?とか思えるかも。

P3160323.jpg
タイヤとチューブ、クイックリリースを外したフロントホーイル、955g。
あれ、、思ったよりは重くない。いや、軽くはないが想像よりは軽かった。
やはりタイヤが重すぎるんだよな。。

P3160324.jpg
前後、交換完了です!

P3160327.jpg
ついでに、汚いバーテープを交換〜。

P3170329.jpg
今回はチネリのジェルコルクからフィジークの薄いやつにしてみた。
うぅ、、巻きにくい。。難しいよ、これ。。
店員さんも言っていたけど、ぎゅーってかなりひっぱってくれって。
ちと固いせいもあって、しわ、段差、寄りとか出来やすい。
しかもダイレクト感もりもりなので、ハンドル用のゲルシートを別途購入してもうた。。
うーん、軟弱もの〜。


これで、春のお散歩の準備も完了かなぁ。
タグ:FELT schwalbe Z85
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013個人的な注目モデル [自転車]

暑いです。
こう暑いと2時間走るのがきつい。信号待ちがきつい。
暑くなったからと言って膝の痛みが消える訳でもなく。。
ぼちぼち愛車も2,500kmほどの走行距離に達しました。
タイヤも疲れてきた感じ。フロントが重いせいか、前後均等に減っているっぽい。
ハンドルとヘッドが重すぎるんだよなぁ。。Z85。

ツールドフランスも終わり、2013モデルも出始めて個人的に買いたいモデルをちょっとメモ。

http://www.kuota.it/preview2013.php

 なかでもKURAROとKHARMA-EVOが注目。
 KHARMAはヘッドもついにフルカーボン化らしいし、価格も手が届きそう。

http://www.ridley-bikes.com/

 ツールでも活躍したロット・ベリソルで使われたridley。
 NOAHシリーズもかっこいいけどfenixという新モデルが追加されるらしい。
 JPスポーツには2013のサンプルが入ってきたようなので情報ももうちょいで
 出回るかな。

○スペシャライズド ROUBAIXシリーズ
 乗ったことはないがRUBAIX COMPあたりが気になる。

○FELT
 次はkuotaかridleyで考えているもののオーナとしては気になるのは当然。
 いまのところ下位モデルなど一部しか情報が出てないようですが、
 その辺は大幅な変更は無さそうな。
 なぜ大きな不満も無いのに次はFELTにしないのか、というと、、
  ・サイズ展開が少ない
   結局今のも微妙に大きいし、でも510だと小さすぎる
   ステム交換だけで解決するもんでも無さそう
  ・グレードとカラーの制限
   色で選ぶか、装備で選ぶか。。色使いが極端すぎるんだよね。。

 その点、kuotaはサイズが細かい、さらにkuotaはカラーに統一感がある。
 ridleyは国内のサイズ/カラーはかなり限定されちゃってるが。。
 あと、ridleyは取扱店が少ないのが痛いな。それでも30分走ると2店舗あるが。
 そして、ridleyはすっごく乗りやすく、kuotaはかっこいい。FELTもかっこいいが。

早くお金貯めないと〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SPORTS BIKE DEMOに行ってきた [自転車]

試乗した。

試乗順。
FELT F4 [510]
リドレー エクスカリバー [S]
TREK Madone 6.? SSL [54]
FELT AR4 [560]

F4。乾いた感じの音が路面から伝わってくる。
乗って楽しい。持って軽い。
ハンドルはちょっと過敏すぎて気を使う。

エクスカリバー。
コンポはアルテグラ、サドルはゾンコランだった。
ちょー気持ちいい。楽しすぎる。F4より楽しい。
次買う時は候補に入れたい。

SSL。期待して乗ったが、がっかり。
無味乾燥というか乗って楽しくないというか。。感動が無い。
持つと軽いんだけど、乗ると軽くない。

AR4。見た目と違って乗り味は普通。
F4とサドルは同じはずだが、ケツが痛い。
きれいな路面じゃないとダメかも。
ハンドルはF4ほどシビアではない。

アウトレット販売では掘り出し物はゲットできず。

とりあえず、数年以内にフルカーボン買いたくなった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012と2011 FELT Z85 [自転車]

自転車屋さんにも2012年モデルが並んでるね。
乗っている人もちらほら見かけます。
気になるのは当然自分の自転車と同じ型がどうなったか。

ライトウェイは更新が遅いのでFELTのinternationalを見ると。。
http://www.feltbicycles.com/International/2012/Road/Z-Series/Z85.aspx

Finish
 まあデザインは好みがあるので
Sizes/Weight/Frame
 あれ。。同じように見えてジオメトリが違う
 ヘッドチューブが1cm短くなってる
Headset/Stem/Handlebar
 特に大きくは変わってないようだ
 相変わらずハンドルはかなり大きく見える
Grips/BarEnds
 コルクからgelに変更 自分のはすっかり黄ばんでます
Shifters/FD/RD
 大きな変更は無いのだが105のRDがマイナーチェンジ版になって
 12-30Tに対応したものになっているようだ
 刻印の無いものは28Tまでしか使えないのでMC後版か
Crankset/Chainwheel/BB
 特に変わり無し、かな
Chain
 コストダウンか?105からFSA CN-910に
Freewheel
 これは、新ティアグラ10速と思われるが明記されてない
 自分もそうなんだけど、貧脚にはうれしいが、ちょっとワイドレシオすぎる
 一長一短な感じがするが、Fシリーズとの差別化か
Brake Levers/Brakes/Cables/Saddle/Seat Post, Clamp
 特に変わり無し、かな
Rims
 MAVIC CXP-22N。自分のも同じなので差分無し。
Front Hub/Rear Hub/Spokes
 わざわざShimano 9/10 speed compatibleとか書いてある
 やはりスプロケは新ティアグラ10速か
Tires
 FELT All WeatherってどこのOEMなんだろ?自分のも同じなので差分無し。

大きくはヘッドセットの1cmショート化、スプロケのワイドレシオ化かな。
前者はカットすればいいが、後者はRD毎交換なので大きな差分。
坂を登りまくるなら2012か。

細かいところは公式WEBだけでは違いがわからないところもあるけど、
こんなところかね。

もし2012モデルで選んでたらF5かF75かね。。それかZ6。でも金額でZ85か?
と、待てよ、GIANT DEFY COMPOSITE2/3なんて選択肢もある。。
新ティアグラがかなり105喰ってるなぁ〜。
金額的な選択肢は増えた気がするけど、実際の選択肢は減った気がする。
しかも今となっては、2万、3万、いや場合によっては5万くらい高くても
欲しいバイク買えよ、とか思ったりして。。

まあZ85の場合、ブレーキ、クランクを105にしてもZ75より3万安いので、
その差額+αでホイール換えた方がよかったりするので後悔はしてないが。

2012年3月追記


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クランク交換 [自転車]

FELT Z85もようやく1,000km位走った。
夏場の暑さと天候の不安定さに加え、膝痛が出てしまい距離が伸びてない。
GIANT ESCAPE R3に比べ速度が出るので、ついつい重いギヤを
無理して踏んでると思われる。気を付けていたつもりなのに。。
医者に行って注射までされてしまった。。

いろいろと自転車屋さんでも見てもらったが、特にポジションに問題は無さそうとのこと。
あえて言えばフレームサイズが540のため、クランクが172.5mmと大きい。
(ハンドルも420mmででかくて重いんだが。。)
というわけで、ついにクランク交換!

PA017650.jpg

予算的に105 FC-5750 コンパクトの一択。
BBはTOKEN TK877EX ROAD。

交換はお店に頼んじゃいました。
工具も無いので2,625円なら頼んだ方がほうが良い。

で、外した純正のBBは314gもありました。。重てぇ〜。
FSA VEROのクランクは670g。合計984g。
(めんどくさかったので写真無し)

どっかのサイトで見たFC-5750の重さはBB抜かして720g程度なので、
TK877EXと合わせると815g程度か。170gくらい軽くなった。
クランクも小さくなったしきっと膝に優しくなった、ハズ。
実際の具合はまだ走ってないのでわかりません。

次はサドルを換えたいんだよなぁ。。
1回のランで80km超えると尿道しびれるし。。
その次はハンドルも400mmに換えたいんだよなぁ。。
その次はホイールも換えたいんだよなぁ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車ナビ NV-U37 [自転車]

とりあえずゲットしたNV-U37で上野公園まで行ってきた。
P1090064.jpg

ナビがあると道に迷うことは減ることはわかった。
陸橋を超える場合とかの案内とかはないのはやむを得ないか。
右折時に右側車線に寄れって案内が出るのはいただけない。
距離が近かったのでバッテリーの保ちに関してはよくわからない。

P1090066.jpg
現在の設置状況はこんな感じ。

P1090067.jpg
クレードルは結構大きい。角度調整は前後のみ。
ガタガタ道ではちとガタガタ感がある。

P1090068.jpg
バックライトが点いた状態。輝度は最低に設定。
写真だとほぼ見えないが、目視ではそれなりに見える。
日昼帯に見るにはサングラス着用でも特には困らない。

特に大きすぎも重過ぎもしないがiPhoneとか考えると、
もっと小さく軽く出来ないか、もしくはバッテリー持続時間を増やせないか、
などは欲が出る。

とりあえずどんどん使ってみよ〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z85ステム返し [自転車]

FELT Z85 2011にも慣れて来たので、短距離(〜40kmくらい)走るときに
もう少しハンドルを低くしたくなってきた。

ので、ステムをひっくり返した。
P1080976.jpg

iPod Touchのは目安だが約13度。返す前の角度は26度くらい。
FELTのステムはハンドルにスペーサが入っていて、
前後をひっくり返すことによっても数度の角度変更が出来るので、
ステムの上下を返すことまでで、計4種類の角度がとれる。
当然、コラムスペーサを上に付ければ角度ではなく高さ自体を低くできるが、
それはしてない。

1.ステム上、スペーサ アップ もっとも高い 納車時
2.ステム上、スペーサ ダウン 約26度 今まで
3.ステム下、スペーサ アップ 約13度 今回これに設定
4.ステム下、スペーサ ダウン もっとも低い

ちなみにステムの重さは164g(ネジ込み重量)。
ペダル、サイコン、ドリンクホルダ等コミコミ重量は9.9kgだった。
体重計で測定。ESCAPE R3より1kg以上軽い。

ステム返した後の写真(3.のケース)
P5296307.jpg

ステム返す前の写真(納車後、1.のケース)
P4155970.jpg

交換後、まだ走りに行ってない。。
雨が当分続きそうだ。。

タグ:FELT Z85
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Z85車載する [自転車]

FELT Z85 2011をホンダ ストリームに車載した。

用意したのは、ミノウラ エクセルバーゴ 2台用。
携帯のカメラなので画質は気にせずに。。
まずは後ろ向きに載せた。

SN3I0056.jpg
リアタイヤが運転席に当たります。サドルは当然、キャストオフ。
ストリームのセカンドシートがフラットにならないのも都合が良くない。
自転車の自重+リヤタイヤの回転により後ろに落ちていく。。

SN3I0055.jpg
レバーがぎりぎりの位置でも奥まってしまい無駄なスペースができてしまう。
やはりドロップハンドルは全長が長くなるのね。。
GIANT ESCAPEのようにはいかない。

いまいちなので、前向き積載にしてみた。

SN3I0057.jpg
タイヤだと直径70cm程度なのでちょっとだけ効率よいが、
結局セカンドシートを倒さないと積載できないのは同じ。
エクセルバーゴからハンドルのトップまでは高さ約75cm。

SN3I0058.jpg
ジュニアシートをどかさずなんとか載せようと思うとかなり無理矢理。

コンフォート系ロードはトップチューブが長いので載せにくい、
また車載を優先するなら小さめのフレームにしたほうが良いね。。

というわけで、とりあえず載ることは載るんだが
・セカンドシート倒す(ひと手間かかる、靴を脱がないと載せられない)
・サドル外す(ストリームなのでしょうがない)
・前向き(ハンドルが前って載せにくいんだよな。。)
という感じ。

セカンドシートを倒さずに載せるにはリアタイヤも外さないとダメ、
そうすると車載用のリアガードが必要になりますな。
しかもぎりぎりすぎるので、本当にできるか微妙。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒すぎるGW。。 [自転車]

GW後半はえらい寒い。。
動物園も寒かったが荒川も寒かった。。

P1080952.jpg
さくら堤公園。桜の時期も過ぎたので人も全くいない。
走りながら子供に聞かれたんだけど、公園っぽい施設は無いのだろうか。

P1080933.jpg
ジオング。
吉見の公園事務所。寒いせいか人も少ない。

あまりの寒さに給水は300ml程度、トイレは何度もいくことになってしまった。
長男と7時間で100km超ラン。子供と一緒だとしょうがないのか、このペース。。
とりあえずGW中の走行距離は200kmを超えた。

[走行前の変更点]続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。